バザーの計画がスタートしました

3月号の「こんにちは」で告知させて頂いておりますが、今年のバザーについて始動致しました。

現在ではまだ「バザー委員会」では無く、「地域交流委員会」にてバザーの日程や大まかなロードマップ等を検討し、今後のバザー委員会へ繋げていく段階となっています。

地域交流委員会の中では、すでに今年にバザーに出したい新商品の試食も出て来る等、バザーを盛り上げたい意欲は十分にみなぎっています!

会議で出てきた今年のバザー販売予定の新商品です。個人的には大変美味しく頂きました。

これからバザー委員会が立ち上がって、細かな部分も決まっていき5月21日のバザー当日を迎える事になります。

当ブログでも極力情報を出して行ければと思いますので、今後共よろしくお願い致します。

また、毎年皆様からお問い合わせ頂いております献品の件ですが、今年は4月17日より受付を開始する予定となっております。

集荷についても行っておりますので、お気軽にご一報頂ければと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

カテゴリー: 地域交流委員会 | コメントする

(遅くなりましたが)3月号について

すみません!

今月もなんとか無事に「こんにちは」を発行する事が出来ましたが、年度末で仕事が立て込んでいる最中でブログ更新が遅くなってしまいました。

今回は仕事の息抜きがてら解説を書いてみたいと思います。

 

1ページ

一面写真は桜木デイサービスにボランティアで来ておられる髙津さんのお琴演奏の写真です。普段はお茶出し等のボランティアにご参加頂いていますが、琴に関しては新年のお茶会や敬老会等でも演奏して頂いており、いつもご利用者の耳と目を楽しませてくださっています。

下段は第2デイ管理者の高山さんのコラムです。

実はこのコラム、高山さんから頂いた原文のまま出そうかと思ったのですが、施設長による若干の手直しがあって掲載されています。内容には大きな変化はありませんので、ご心配なく。

あと紙面にも載せていますが、シャロンちゃんは卒業しません(させません)。

 

2ページ

今回は「こんにちは」で28年度を振り返ってみました。

季節毎にまとめてみましたが、1年を1ページにまとめると言うのは思いの外大変な作業でした。レイアウト次第では、見た時に直感的に「一年」を分かりやすく表現出来るのかな?と思ったりもします。見やすい紙面というのは奥が深いなと思います。

 

3ページ

ひとり言葉は昨年秋から勤務されている生活支援コーディネーターの高田さんの紹介です。

3月号にまで、新年会の写真を使うことになるとは思いませんでした。日程的な折り合いがつかず、写真は印刷日の当日に撮らせて頂きました完成をしました。

あやうく新年会の時の写真を2枚使用する所でした。

下段は桜木デイサービスのおやつ作りとひな祭りです。

おやつ作りは皆さん積極的に参加されておられる様で、作るのを楽しみ、食べて楽しみ、と非常に楽しみのあるプログラムです。

 

4ページ

上段ではバザーの告知をさせて頂きました。先日地域交流委員会が行われ、今後は1~2回のバザー委員会等を経て準備を進めていき、5月にバザーが開催される事となります。このブログやHPでも進捗をご紹介出来ればと思います。

ふれあいサロン展示は房州彫りのご紹介でした。今回は電話取材を行いましたが、電話取材の前に色々とインターネット等で調べてみたのですが、「浮書絵彫」等の名称で親しまれていたり、大変勉強になった記事でした。突然の電話でも懇切丁寧にご対応頂きまして、3月号の記事が完成致しました。誠にご協力感謝です。

 

とこんな感じです。

28年度も終わり、来月からは29年度が始まります。体制もちょっとだけ変わります。今後も皆様に分かりやすく、楽しんで頂ける紙面作りを今後とも模索していきたいと思います。

 

今回も最後までご覧頂きましてありがとうございました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

こんにちは2月号が完成致しました。

2月号が完成致しました。

今回も解説(?)を書いてみたいと思います。

 

1ページ

今回の表紙は節分と恵方巻きです。

今年の恵方は「北北西やや右(北より)」だったそうです。

我が家でも2月3日は夕食に恵方巻きが出ました。最近はスーパーやコンビニで予約なんていうのもやっておりますが、皆様は召し上がられたでしょうか?どうも恵方巻きがあると夕食のメニューを考えるのが楽な様で、個人的にも美味しく頂けるので、特に文句も無く我が家ではその恵方巻き文化が受け入れられています。

ちなみに恵方は毎年色々変わっている様に見えますが、実は恵方の方向は4種類しかない事をご存知でしたか?恵方は「東北東微東」「西南西微西」「南南東微南」「北北西微北」の四種類に存在しており、その決まり方も西暦の下一桁の数字で決められる様です。

厳密には干支や十干等によって決められている様ですが、もしご興味がお有りでしたら、「恵方 決め方」等で検索してみますと色々出てきますので、是非検索してみて下さい。

節分は2月だけではなく、5月の立夏、8月の立秋、11月の立冬と「節分」がある訳ですが、その内イベントが行われるのでしょうか?気になる所です。

コラムは虹の家の寺﨑主任です。コラムにも書いてありますが、先日この研修も修了され、勤務に戻られています。現場職員も寺﨑主任不在の中、大変だったかと思います。是非研修で得られた力を奮って頂きたいと思います。お疲れ様でした。

 

2ページ

第1、第2デイサービス共に、毎年やってくる鬼が今年もデイフロアに現れました。

ご利用者と共に、豆を撒き追い払いました。福を呼び込みたいと思います。

虹の家では入居者の皆様と共に、恵方巻きを作り美味しくいただきました。グループホームでは料理等をご入居者や職員とで一緒に出来るのも魅力の一つになるでしょうか?

ちなみにシャロンちゃんも2ページ中段で鬼に豆を投げています。よく見ると後のヒヨコさんは・・・大砲ですかね?鬼も必死に逃げていますが、そっちが原因でしょうか?

 

ちなみに下段は、昨年のパッションフルーツの越冬の事を書かせて頂きました。

まだ寒い時期は続いてますので、完全な越冬ではありませんが、無事に冬を越して来年また緑のカーテンとして活躍してくれるといいなぁと感じます。秋には食べられるっていうのも魅力です。

 

3ページ

今回は篠崎ケアマネジャーのひとり言葉です。

「チームワーク良く」と言うのは言わば「言うは易く行うは難し」と言ったものでしょうか?大事であるとはわかっていても、なかなか完成させるのは難しい面があると思います。

ただそんな中で「うちのチームは最高!」と言ってくれたのが、ご家族であったという事は、介護職員としても、ケアマネジャ-としても非常に嬉しく、非常に光栄な事だと思います。そんな家庭を増やせるよう日々ケアマネジャーの皆さんはプランの見直しや要望を伺う等の努力をしているのだと思います。

 

3ページ下はHPのリニューアルについて書かせて頂きました。1月よりHPが更新され、新しい形でリニューアルしています。今のHPは社会福祉法人三育ライフの法人本部がありますシャローム東久留米のHPの形式に揃えた形となっています。そちらも是非覗いて見て下さい。

シャローム東久留米HP

http://www.shalom-tokyo.net/

 

記事に載せていますが、右下にあります模様はQRコードと言います。ご存知の方もおられると思いますが、携帯電話やスマホについてますバーコードリーダーで読み取りますとシャローム若葉のHPのURLが表示されますので、そちらからアクセスする事も可能となっています。

タイトルの所にも書いていますが、もちろんシャローム若葉で検索かけて頂いても出てきますので、お好きな方法でご覧になって頂ければと思います。

 

4ページ

新年会の様子と作品展について掲載しています。

新年会が2月とちょっと時期が遅いのですが、それはなぜかと申しますと、毎年1月(今年は1/29)に介護福祉士の筆記試験があり毎年何名かの職員が受験をしております。それを終えてからでないと新年会に力を注げないとの事でこの様な日程になっております。何に力を注ぐのか?という点につきましては写真をご覧になって頂ければと思います。紙面には枠の問題で載せられなかった写真を数点アップさせてもらいます。

会場はとあるホテルの一室です。

ゆみぃ&みっちぃ さびしい熱帯魚

ちなみに親衛隊の方々が持っている赤いサイリウムみたいなものは車等を誘導する為誘導灯です。色々準備してますねぇ・・・。

チームとみい 大漁太鼓

ヘルパーステーションの皆様による手話と歌

今回見事施設長賞に輝いた チームブロッサムの恋ダンス

今年度の互助会の皆様です。一年間お疲れ様でした。(まだ少し残ってはいますが・・・)

  

今回は書くことが多くなってしまいましたが、次回からはもう少し短く出来ると良いのですが・・・。

ともあれ読んで下さいましてありがとうございました。

 

カテゴリー: 広報委員会 | コメントする

シャローム若葉ブログ開始のお知らせ

こんにちは2017年1月号が完成致しました。

こちらのブログでは広報委員が「こんにちは」について、解説(?)やこぼれ話等をさせて頂いたり、その他にも各事業からの告知やシャローム若葉でのイベント等の情報を発信させて頂ければと思います。

今回は広報委員会より1月号について、ページ順に解説(?)させて頂きたいと思います。

 

1ページ

今回は第2デイサービス職員の集合写真を表紙とさせて頂きました。

やはり、着物と言うのはお正月の雰囲気を演出するのにも大変良い物だな~と感じます。

1ページ下のコラムは、高幣施設長の挨拶です。年初ですので、大変真面目な内容となっていますね。

シャロンちゃんは・・・羽つき弱いのでしょうか?顔は見えませんが、背中にまで墨塗られちゃってますね。

 

2ページ

1月号という事でデイサービス、グループホームのお正月行事について載せさせて頂きました。

第1デイでは餅つきの写真を掲載しています。シャローム若葉では初の試みになりますが、これから恒例行事になるのでしょうか?「臼と杵を買ってくれ」と言われないか事務方としてはヒヤヒヤしております。

第2デイではバイオリンと琴のコラボがありました。和楽器と洋楽器という組み合わせで意外な感じがしますが、ご利用者からは大変好評だったようです。このコラボは後日の第1デイでも披露して頂きました。

グループホームでは、お茶会と茶道について書かせて頂きました。ご入居者の皆様が、先生の点てたお抹茶を一服する姿は、やはり良き新年を象徴する物だなと感じます。

デイサービスでも、お茶会は催されており、事務所におりますとデイサービスの方から「一服如何ですか?」とお声をかけて頂きます。そうしてデイフロアに向かい、お点前を拝見すると、古き良き日本文化を感じると共に、古き良き日本文化を学んでいない自分を少し恥ずかしく思ったりもします。

3ページ

3ページはデイサービス勤務のアスリート、佐藤隆一さんのコラムです。実は昨年秋口には広報委員宛に原稿を頂いて居たのですが、紙面の都合上、1月号に掲載させて頂くことになりました。佐藤さんすみませんでした!

新年明けてからも成田山へ走って行って来たとの事で、そちらも併せて今回掲載させて頂きました。美浜区の方にお住まいなのですが、走って成田。本当に凄いですね・・・。

劇団シャロームはSDA千葉キリスト教会のクリスマス会にて披露させて頂いたのですが、演者は全員シャローム若葉の職員!クリスチャンの方もおられますが、信者ではないスタッフも半分近くを占めており、私も信者ではありませんが、参加をさせて頂きました。自分では無い誰かを演じるというのは、中々楽しい経験だと思いました。

4ページ

昨年の10月号に車椅子バスケットボールの千脇貢選手について掲載させて頂きましたが、その千脇選手よりお礼を頂きましたので、ご紹介させて頂いています。日本の代表というものの重みを彼を介して知ることが出来ました。次回のオリンピック開催地は東京です。日本代表となれるよう応援したいと思います。

以上、広報委員から「2017年1月号こんにちは」の解説(?)を書かせて頂きました。

毎月続けられる様にほどほどに頑張っていきたいと思います。

 

カテゴリー: 広報委員会 | コメントする

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

カテゴリー: 未分類 | コメントする